アラサーに差し掛かったあたりから眉毛が長く伸びるようになり、定期的なカットの必要が出てきました。
しばらくはドンキホーテで買った安価な眉毛カッターで処理をしていました。その結果、「身だしなみに眉毛カッターは必須」という結論にいたり、より使い勝手の良さそうな眉毛カッターを購入することにしました。
今回購入したのはパナソニックの『マユシェーバー』という製品です。
以前購入した同社のフェイスグルーミングカッターがとても使いやすかったので、眉毛カッターも同じくパナソニック製のものを買ってみました。
仕様と見た目
で、実際に届いた製品がこちらです。
箱を開けると以下のものが入っていました。
- 眉毛カッター本体
- コーム2種
- 掃除ブラシ
仕様
『マユシェーバー』の主な特徴をまとめてみました。
- コーム付きで眉毛の長さを簡単に揃えられる
- 4段階から長さを選べるコーム
- 小ぶりな往復刃で眉毛の輪郭も整えやすい
- 単4電池1本で稼働
- 電池含め30gと軽量
- 水洗いは不可
見た目
眉カッター本体の見た目はこんな感じです。結構オシャレで化粧品の中に混じっていても違和感ないんじゃないでしょうか。
フタを外した状態。刃の長さは約4mmで眉カッターの中では小ぶりだと思います。柄の部分はちょうど持ちやすい太さと形状になっています。
電源スイッチはここにあります。握ったらちょうど親指が来る位置です。
持ち手側を引っ張ると電池カバーが出てきます。単4電池1本が必要で、私はeneloopを使用しています。
そしてこちらが眉コーム。
これを眉カッターにつけることで、眉の毛の長さを均一に刈ることができます。
どちらのコームにも「短」「長」の表記がありますが、これは眉カッターに取り付ける位置を替えることで毛の長さを変えられます。1種のコームで2段階、計4段階の長さ調整が可能となっています。
選べる眉毛の長さは「2mm、4mm、6mm、8mm」の4つです。
実際に使ってみた感想
マユシェーバーの使い方ですが、まずはコームをつけて毛の長さを整えるのがいいと思います。いきなり短くするのは怖いので8mmから始めてベストな長さを見つけましょう。
外側から内側へ、毛の流れに逆らうようにコームを滑らせていくとジョリジョリと毛が剃れていきます。眉毛は結構いろんな方向に向かって生えているので、複数の方向からコームを当てていくと眉毛がキレイに整います。
さらに眉ラインから外れている毛を直接剃っていきます。小幅な刃なので扱いやすいですが、個人的にはフェイスグルーミングカッターのほうがやりやすいかなと思いました。
マユシェーバーの良かった点
- スタイリッシュかつ使いやすいデザイン
- 4段階から眉毛の長さを選べるコーム
- 小幅の刃で眉のラインを作りやすい
一番の利点はやっぱり眉コームでしょうか。4つの長さから選べるので、自分の思い通りの長さに整えることが出来ます。眉毛の流れに逆らってシェーバーを動かし続けるだけで失敗することなく眉毛を整えられます。
「眉毛の手入れが面倒!」という方もとりあえずコームで毛をすくだけでスッキリするんじゃないでしょうか。
マユシェーバーの気になった点
- 刃が短いのでコーム使用時の処理に時間がかかる
- アタッチメントが多いので保管が面倒
眉ラインを整える時には便利な小幅の刃ですが、反面コームで長さを整える場合は時間がかかってしまいます。眉より幅が狭いので何度も往復させる必要があります。
また、2種のアタッチメントがある都合上保管に場所を取られます。私は普段内箱に閉まった状態で保管していますが、これだと少し邪魔になってしまうのが困りものです。
まとめ
眉の毛を短く綺麗に整えるだけでだいぶ顔の印象を変えることができます。特に、私のような眉毛の太い人はだいぶとスッキリします。
ハサミだと難しく面倒な手入れですが、コーム付きのシェーバーならミスもなく安全かつ楽です。
その点においてこのシェーバーは、毛の長さを整えることも眉毛のラインを整えることも高いレベルで可能なシェーバーではないでしょうか。