Steamクライアントとゲームが断続的にフリーズを繰り返す現象

ネットサービス

先々週あたりからSteamクライアントとゲームの不調が続いており、まともにゲームができない状況でした。

日を改めてもフリーズ現象が治ることはなくとても困っていたのですが、ようやく原因の特定に至り解決することが出来ました。

結論から先に言ってしまうと、原因は古くて接続が緩くなっているLANケーブルでした。新しいものに取り替えてからは同じ現象は発生していません。

もしかしたら同じ現象に遭遇する方がいるかもしれないので、備忘録として今回の件をまとめておきます。

スポンサーリンク

具体的な現象

  • 起動中のゲームが十数秒おきに数秒のフリーズを繰り返す
  • 要求スペックを問わず全てのゲームで同じ現象が発生する
  • 同様の現象がSteamクライアントでも起こる

要求スペックが足りない・PCが不調だからカクつくといった感じではなく「十数秒普通に動いて数秒フリーズ、その後また動き出す」をひたすら繰り返します。

この現象はSteamクライアントでも発生しました。ストアページやライブラリでも定期的にフリーズします。

試したこと

フリーズ問題を解決するために試したことを順にまとめてみました。

アップデートとドライバの確認

最初に定番の各種アップデートとドライバの確認です。

  • Windows Update の実行
  • Steamクライアントのアップデート確認
  • グラボのドライバアップデート確認

結果、問題は解決せず。

グラボの確認

念のためグラボのドライバを再インストールするも、結果は変わらず。

さらにPCハード面での問題がないか確認しました。使用したのは3DMarkというベンチマークソフトです。テストの結果、ほぼスペック通りの数字が出たのでグラボやCPUの問題というわけではなさそうです。

このあたりで、PC側の問題という可能性は低くなりました。

Steam外のゲームの動作確認

Steam側が悪さをしているのではないか、とSteamクライアントを経由しないゲームがちゃんと動くか試すことにしました。

と言っても、Steam登場以降パッケージ版のPCゲームを買うことはなくなったのでろくに確認に使えるゲームがありません。古いゲームになってしまいますがCivilizationⅣを押し入れから持ってきてインストール、起動してみたところ、フリーズ現象は発生しませんでした。

やはりSteam(クライアント)が絡んでいるようです。

オフラインモードでの実行

Steamクライアントの設定を色々いじってみるものの進展はなし。

その中でSteamにはオフラインモードがあることを思い出しました。オフラインモードとは、Steamのサーバーに接続することなくゲームがプレイできるモードです。ゲームを最新バージョンに変更したくない場合なんかにも使えます。

オフラインモードにしてゲームを起動すると、なんとフリーズ現象は発生せず。ゲームもSteamクライアントも問題なく動作しました。

つまり、原因はネット環境にある……?

ネットワークを確認

ネット環境が原因と言っても、普段PCを使っている上でネットが不調と感じることはほとんどありませんでした。動画サイトなんかを視聴してても問題があるように思えません。

念のため回線速度をチェックしてみましたが問題なし。

物理的な繋ぎ方になにか問題があるのかな、と無線ルータ経由で繋いでいるPCのLANケーブルを直接家の回線から繋いでみることに。

結果は変わらずですが、その過程でPCに使っていたLANケーブルがしっかり刺さらないことに気づきました。まさかなと思いつつ別のLANケーブルを使用してみると……。

フリーズ現象は発生せず!ようやく問題解決となりました。

まとめ

えらい紆余曲折しましたが、原因はただのLANケーブルの劣化ということでした。

これは私の推測ですが、Steamは頻繁に(常に?)サーバーとの接続を確認しており、ネットの回線が不安定だとSteamが接続を確認できないたびにフリーズが発生してしまう、ということが起こっていたのではないでしょうか。普通にネットを使っている中では気づかないレベルの接続不良でしたが、Steamはなかなか敏感なようです。

まあ理由は何にせよ、LANケーブルがしっかり刺さっていないという理由でフリーズ現象が起こり得るということは確かでした。

似たような現象で困っている方は、ケーブルの状態を確認してみることをおすすめします。