iPad Pro(10.5インチ・Wi-Fi・64GB)購入。アップル製品初体験

電化製品

Appleオンラインストアより『iPad Pro』を購入しました。10.5インチのWi-Fi版で、ストレージ容量は64GBを選択しました。

タブレットはいくつか購入したことがありますがいまいちしっくりくるものがなく、「だったら1番良いものを買ってみよう!」と思い立ち購入に至りました。

Apple製品はこれまで『iPod Shuffle』しか購入したことがないのでこれが実質的なAppleデビューとなります。そのため、まずはハード面でのレビューとなります。

スポンサーリンク

Appleオンラインストアでの注文について

Amazon等でも購入はできるようですが、公式ストアで購入したほうが値段的にも対応的にも良さそうです。

Appleストアへ直接受け取りに行くなら翌日可能。配送も送料無料で注文から2日で到着、時間指定も可能とかなりの高待遇でした。(筆者は神奈川県在住です。地域によって日数は変わるのかもしれません。)

また、クレジットカードでの購入なら分割払いは12回まで手数料無料です。

今回は『iPad Pro本体(刻印なし)』『AppleCare+』『専用スマートカバー』の3点セットを注文。しめて91800円になりました。

AppleCare+について

『AppleCare+』はApple製品の保証期間延長サービスです。

通常は購入した日から1年間の保証と90日間の無償電話サポートですが、『AppleCare+』を追加購入するとそれぞれ2年間まで延長されます。

また、購入者の過失による損傷でも4400円で修理してくれます。一般的な保証では落として割ったとか水に濡らしたなどによる故障は保証対象外になりますが、『AppleCare+』に加入していると安価で対応してくれます。個人的に購入の理由になったのはこちらで、画面割れなどが不安なiPadをこの値段で修理できるというのはかなり安心感があります。

本体と一緒に購入すると登録などの手続きは向こうでやってくれるようです。

純正スマートカバーについて

スマートカバーはポリエステル素材のものとレザー素材の2種類。素材が違うだけで形状はほぼ同じのようです。レザー素材のほうが若干割高です。

全体を保護するケースではなく、液晶画面のみを覆うカバーです。マグネット接着式で本体に負担をかけることはない設計になっています。また、折りたたむことでスタンドにもなります。

今回はリーズナブルなポリエステル素材のものを購入しました。

実際に届いた商品

IMG_20171215_223919

注文時の指定通り、2日後の指定時間内に届きました。iPad本体とカバーがそれぞれ別に梱包されていました。

IMG_20171215_224057

ダンボールを開けると『iPad Pro』の外箱が姿を現しました。美しい写真を表示している本体が印刷されています。

IMG_20171215_224335

同梱物はライトニング~UBSケーブル1本、USB接続の電源アダプタ、数枚のごく最小限の説明書のみ。とてもシンプルです。

IMG_20171215_224419

IMG_20171216_143529

『iPad Pro』10.5インチのサイズ感。同シリーズでは小さいほうの本製品ですが、やはりタブレットとしては大きいサイズだと感じます。

寸法は「縦:250.6mm 横:174.1mm 厚さ:6.1mm」で、やはり薄さには驚かされました。実際に持ってみないとわからない感覚かもしれません。

重量は469gで、片手で持つとずっしりと重みを感じます。ずっと片手で持って作業するにはちょっと重いかなと思います。

IMG_20171215_225459

上下にそれぞれ2つ、計4つのスピーカーがついています。また、上部左側にはイヤホンジャックがついています。『iPhone』では廃止されたイヤホンジャックですが『iPad Pro』ではまだ採用されているようです。個人的にはかなりありがたいです。

触ってみた感想

ちょっと触ってみて思ったことをまとめてみました。

ヌルヌルと動きハイスペック

やはり動作のスムーズさはすごいと思いました。画面をフリックでスクロールさせるとスルスルと動きます。重いゲームアプリの代表格である「デレステ」の3Dリッチモードもカクつくことはありません。

スピーカーも本体付属のものとしては破格の性能ではないでしょうか。ゲームや音楽を聞く分には支障はないと思います。

また、ホームボタンが指紋認証を兼ねているのが便利でいいですね。指紋は何個も登録できるので、私は両手の親指と人差し指を登録しています。

ただ「戻る」操作が左上にあるのは慣れが必要になりそうです。

64GBでもとりあえず十分そう

IMG_0001

初回起動時のストレージ容量です。基本システムに約10GB使用されており残りは54GBです。

音楽やら動画、電子書籍を保存する用途は予定しておらず、容量を食いそうなのといえばアプリぐらいです。ゲームアプリは1つでGB単位になったりしますが50GBあれば事足りると思います。

収納ケースが欲しい

使ってない時に入れておく袋のようなものが欲しいですね。せっかくの高級感あるデザインなのでできるだけあまり汚したくない……。一応純正でスリーブも販売しているんですが、15000円とちょっと手の出しにくいお値段です。

まとめ

やはり値段に見合うだけの性能があると思いました。高級感もあってついつい触ってしまいます。iOSを触ること自体初めてなのでまだ新しいおもちゃを買った子供のようにいじっています。

ただタブレットというよりは「PCとタブレットの中間」という印象を受けました。2サイズあるうちの小さい方ですが、それでもタブレットとして見るとちょっと大きいですね。

しばらく使ってみてまた改めてレビューしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました