どうも、いかさまおとこです。
今回は8章ステージ82ボス『メイドゥーム』難易度ベリーハードを全員生存でクリアする方法を解説します。
メインクエストでは初の『エレキ』を駆使してくる敵で、解除による大ダメージが来る前にボスを倒さなければなりません。
攻略には専用霊宝を装備した剛剣ブネがとても刺さります。取り巻きの一掃もボスのギミック破壊もお手の物。
ブネ、頼めるか?
敵のステータス
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
84,240 | 1,062 | 495 | 495 |
クラス | スタイル | 種族 | 覚醒ゲージ |
スナイパー | カウンター | 悪魔 | 5 |
シフト1
特性 | 行動開始時、スキルが追加される。自身のアタックが雷ダメージになる。受けるダメージを100%軽減する。味方がいないとき、シフトする |
スキル | 敵全体にエレキ状態を付与する。さらに自身以外の味方全体の覚醒ゲージを+1する |
覚醒スキル | 味方前列にスキルフォトンを1つ追加する |
奥義 | 敵全体に攻撃力0.8倍の5連続雷ダメージ |
シフト2
特性 | 自身のアタックが雷ダメージになる。奥義を使用時、シフトする |
スキル | 自身のHPを20%回復する。さらに覚醒ゲージを+2する |
覚醒スキル | 自身の覚醒ゲージを+1する。さらにアタックフォトンを1つ追加する |
奥義 | 敵全体のエレキ状態を解除する。さらに戦闘不能の味方を、最大HP100%で蘇生させる |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ |
15,120 | 1,930 | 450 | 216 |
クラス | スタイル | 種族 | 覚醒ゲージ |
トルーパー | カウンター | 不定形 | 3 |
特性 | 自身のアタックが雷ダメージになる。戦闘不能時、敵全体に攻撃力の0.5倍の3連続雷ダメージ |
スキル | 敵単体に攻撃力0.5倍の3連続雷ダメージ |
覚醒スキル | 敵横一列に攻撃力0.75倍の3連続雷ダメージ |
奥義 | 敵全体に攻撃力1倍の3連続雷ダメージ |
敵の特徴と対策
ボスの『メイドゥーム』はシフト1の状態ではダメージ100%軽減を持っており、基本的に倒すことは出来ません。
取り巻きが全滅することでシフト。ダメージが通るようになりますが、HPを回復しつつ覚醒ゲージを増やし、奥義の「エレキ解除で大ダメー+取り巻きの蘇生」を狙ってきます。
そのため、取り巻きを倒した後に素早くボスを倒すことが攻略の基本です。
エレキについて
『メイドゥーム』が使用してくるエレキは特殊状態の1つ。
エレキは付与と解除が1セットとなっており、解除することで固定ダメージを与えるという効果になっています。
そのダメージ量はエレキレベルに応じて上昇。エレキレベルはエレキ状態で雷ダメージを受けるたびに1ずつ上昇するという仕組みです。
このステージでは敵の攻撃はすべて雷ダメージかつ連撃や範囲攻撃も多いため、あっという間にエレキレベルが上昇します。そして、ボスにダメージを与えるために取り巻きを倒すとシフト2になったボスが奥義でエレキの解除を狙ってくる……というのが敵側の動き。
なお、エレキ解除時のダメージはバリアや無敵で防ぐことができます。ただし、ダメージを回避しても取り巻きが蘇生して振り出しに戻るだけなので、このステージではあまり意味のない対応です。
取り巻きの連撃に注意
エレキ以外にも取り巻きの連撃には注意が必要です。
トルーパーで攻撃力も高く、ボスが覚醒補助をしてくるので全体1倍×3連続ダメージが1ターン目から飛んできます。スナイパーを起用する場合はケアしましょう。
特に厄介なのが戦闘不能時の最後っ屁。安易に列攻撃で殲滅すると合計4000前後のダメージが飛んできます。
対策としては低倍率の連撃なので「防御力を上げる」「ダメージブロックを付与」等が有効です。特に『ヘルヘブン』『モグラ・マグラ』の列ダメージカットオーブがあればエレキ解除以外の攻撃は完封できます。
倒し方は2種類
敵の倒し方はセオリーの「まず取り巻きを倒してから奥義を撃たれる前にボスを倒す」と「剛剣ブネでボスから倒す」の2パターンが考えられます。
取り巻きから倒す場合、シフト2のボスはスキルでHP20%回復(16000)してくるため、生半可な攻撃で倒すのは難しいです。
そのためアタッカーは突風アスモデウス・バティンなどの地形特攻を絡めた大ダメージを与えられるメギドがオススメ。取り巻きを倒すサブアタッカーとしては専用霊宝を装備した剛剣ブネが最適で、アタック強化した奥義なら一掃できます。
また、剛剣ブネなら100%軽減を無視してダメージを与えることも可能です。
ただし撃破まで3、4回は奥義を撃つ必要があります。それまで取り巻きの攻撃を耐えなければならない点は注意しましょう。
編成例
突風Bバティン
Bサタナイル | Rナベリウス | Bバティン | Rブネ | Cティアマト |
嵐炎龍フラカン | エクスプローラー | 追放執行人 | アビスガード | ヒュブリーデ |
専用霊宝 |
剛剣ブネで取り巻きを一掃後、突風を付与したボスをバティン奥義でワンパンする編成。
取り巻きの一掃にはアタック強化が、ボスのワンパンにはアタック強化+バティンの自己強化が必要です。
突風アスモデウス
Bフォラス | Bニバス | Bアスモデウス | Rブネ | Bジズ |
レッドウィング | レッドウィング | 追放執行人 | ブラッディエッジ | レッドウィング |
専用霊宝 |
ワンパン編成のアスモデウス版。
ワンパンするためにバフを特盛にしていますが、別に奥義→アタックで倒してもいいのでワンパンにこだわる必要はありません。
剛剣ブネ配布パ
Rブネ | Cハック | Rパイモン | Cシャックス | Bサタナイル |
舞扇ピーター | ヘルヘブン | エクスプローラー | モグラ・マグラ | レッドウィング |
専用霊宝 |
剛剣ブネでボスから倒してしまう編成。
ターン数がそれなりにかかるので、『ヘルヘブン』『モグラ・マグラ』によるダメージブロックループがないと耐えるのが厳しいかも。
攻撃力が上昇する霊宝『紺碧の魔塔ドーム』や常設イベントで手に入る悪魔特攻オーブ『舞扇ピーター』があるとキルターンが減るのでオススメです。
剛剣は2回目以降何もしないターンを作らないといけませんが、「奥義→チャージ→アタック」のように積んでおくと2ターン後即座に剛剣奥義を撃つことが出来ます。
剛剣ブネは「剛剣奥義を撃つターンに覚醒ゲージを溜めておく」ことを意識するのが大事。
まとめ
やはり剛剣……! 剛剣は全てを解決する……!(防御貫通無効除く)