【メギド72】常設イベントで入手しておきたいおすすめ限定オーブまとめ

メギド72

メギド72のイベントクエストでは、メイン報酬の配布メギドだけでなくイベント限定のオーブも目玉の1つ。

下手なガチャ産SSRオーブよりも有用なものも多いので、配布メギドと合わせてオーブも必ずゲットしておくべきだと思います。

初心者でも入手するだけなら簡単。メインクエスト攻略に必ず役立つはずです。

というわけで今回は、常設イベントクエストで獲得できるおすすめオーブについてまとめてみました。

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イベント限定オーブについて

イベント限定オーブとは名前の通りイベントクエストでしか入手できないオーブのことです。

イベントでオーブを入手する方法は以下の通り。

  • イベントショップで交換
  • クエストの初回クリア報酬
  • ミッションクリア報酬
  • クエストのランダムドロップ

基本的にイベント限定オーブはすべてイベントショップのラインナップに含まれているので、初心者の方でも多少の周回で確実に入手可能です。

実用的かつ独自の性能を持ったオーブも多いので、基本的にすべて回収しておくのがオススメ。

なお、イベント限定オーブは進化に同イベントの限定オーブが要求される場合があります。ショップや確定で貰える分だけでは足りないことも多いので、その場合はクエストのランダムドロップでの回収が必須。

通常のイベントでは開催期間内に必要数を集めなければならないのでかなりしんどいのですが、常設化されたイベントなら安心です。

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背中合わせの正義

古き厄災の魔女:強力な毒耐性

古き厄災の魔女(バースト/SSR)
特性:装備者の毒耐性が80%(90%)上昇する。
技 :敵全体に攻撃力1.5倍(2倍)のダメージ。さらに2ターンの間、70%の確率で、敵を呪い状態にする(発動まで3ターン)

非常に高い毒耐性を持つオーブ。大幻獣『ベインチェイサー』などの毒を駆使してくる敵はこのオーブを全員に持たせるだけで難易度が大分変わってきます。

進化には同名オーブが必要になりますが、星1(Lv.1)の状態でも十分使えるのでショップで貰える3個はとりあえず進化させずに取っておくのがオススメ。

確定入手個数進化に必要な同オーブの数ドロップするステージ
33EV-E3
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ソロモン誘拐事件・悪夢編

シアンカラット:一列の状態異常&HPを回復

シアンカラット(カウンター/SR)
特性:装備者の全ての状態異常への耐性が15%(23%)上昇する。
技 :味方横一列の状態異常を治癒する。さらにHPを15%(23%)回復させる。(発動まで2ターン)

一列の状態異常とHPを回復する超有用オーブです。

一列状態異常治癒一列HP回復もガチャ産オーブの能力なので、それを両方兼ね備えているこのオーブは破格の性能。(HP回復量は劣りますが)

特性の状態異常耐性もこのゲームでは広く役立ちます。

星2までは進化素材も緩いのでLv.7まで育成しておきましょう。回復量が20%を超えるので使い勝手がさらに良くなります。

このオーブが常設イベントで獲れるのはとんでもないことなので、初心者の方も優先的に2個交換しておくべきです。

確定入手個数進化に必要な同オーブの数ドロップするステージ
20

ワンダートラベル:覚醒増やしつつ攻撃力アップ

ワンダートラベル(バースト/R)
特性:装備者が受けるダメージを6%(14%)軽減する。
技 :味方単体にチャージフォトンを1つ追加する。さらに2ターンの間、攻撃力を20%(28%)上昇させる。(発動まで2ターン)

味方にチャージフォトンを渡しつつ攻撃力アップという、同バーストオーブの「水獣ソーサラー」「レッドウィング」を合体させたようなオーブ。

その代わりに発動ターン数と攻撃力上昇率が劣化していますが、1つで2役こなせるのはやはり強いです。

特性もダメ軽減で腐りにくいのが○。

確定入手個数進化に必要な同オーブの数ドロップするステージ
20EV-3
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ソロモン誘拐事件・逃走編

サタニックリブラ:確率かばうでダメージ分散

サタニックリブラ(カウンター/SSR)
特性:装備者のHPが50%以上のとき、24%(34%)の確率で味方への単体攻撃を受け持つ。
技 :自身のHPを55%(65%)回復させる。(発動まで2ターン)

イベント限定オーブにおける最強格の1つと言っても過言ではありません。

特性で誰でも盾役になれる超高性能オーブ。かばうは確率発動ですが、むしろそのおかげでダメージを分散できるのがこのオーブ最大の強み。さらにHPが減ると発動しなくなるので不意のかばう死も起こらないように配慮されています。

技も特性と完璧に噛み合っています。自身指定でタゲいらずなのも偉い。というか約60%回復ってバルバトス奥義と同等ですよ。

使い方は様々。いくつか挙げてみると、

  • かばうメギドに持たせてスキル使用までの補完・強化解除対策・自己回復
  • サブナックの確率かばう強化
  • 耐久力の高いメギドを盾メギド化
  • MEの確率かばうと併用
  • 後列しか狙わない敵に対して前列メギドに持たせる
  • シャックスやティアマト、マルバスなどの被ダメ稼ぎ

こんな感じ。攻撃先がある程度固定されるこのゲームにおいて、確率かばうオーブははっきり言ってぶっ壊れです。

難点は育成がめちゃくちゃしんどいこと。かばう発動率がレベル依存なので育成が強さに直結するタイプのオーブですが、進化素材が酷い。

確定で入手できるのはショップとEXクエストの初回クリアでそれぞれ1個の計2個。それに対し進化素材として同オーブが3つも必要です。さらに別SSRオーブも2個要求されるので、長時間のマラソンは必須。

ドロップ率の低さから過去のイベント開催時には「サタニックリブラ刑務所」なる言葉が生まれたとか……。

確定入手個数進化に必要な同オーブの数ドロップするステージ
23EV-EX

グラディエーター:一列感電攻撃に睡眠耐性

グラディエーター(カウンター/SSR)
特性:装備者の睡眠耐性が80%(90%)上昇する。
技 :敵横一列に攻撃力2倍(2.5倍)のダメージさらに60%の確率で、2ターンの間、感電状態にする。(発動まで2ターン)

高倍率の列攻撃で殴りつつ感電も付与できる技が強いです。特に感電付与が便利で出番のある高難易度クエストも結構あります。

強力な睡眠耐性もピンポイントな活躍が期待できます。「古き厄災の魔女」もそうですが、特定の状態異常をほぼ防げるオーブはどこかしらで役立つので必ず確保しておきましょう。

なお、ショップで買えるのは1個だけですが前述の「サタニックリブラ」の育成素材として2個要求されます。

確定入手個数進化に必要な同オーブの数ドロップするステージ
10EV-EC

ソルシエール:貴重な蘇生オーブ

ソルシエール(バースト/SR)
特性:装備者の覚醒減少耐性が60%(68%)上昇する。
技 :味方単体を最大HPの30%(38%)で蘇生させる。さらに2ターンの間、攻撃力、防御力、素早さのいずれかを20%上昇させる。(発動まで2ターン)

貴重な蘇生オーブ。

蘇生オーブとしてはガチャ産の「メイジマーマン」に劣る性能ですが、常設イベントで確実に蘇生オーブを貰えるのはかなりありがたいので1つは確保しておきましょう。

ショップで買える個数進化に必要な同オーブの数ドロップするステージ
20EV-3

キラーレディ:ラッシュ用単体ダメージアップ

キラーレディ(ラッシュ/SR)
特性:装備者の単体ダメージが9%(17%)上昇する。
技 :味方単体のHPを30%回復させる。さらに3ターンの間、攻撃力を20%(28%)上昇させる。(発動まで2ターン)

単体ダメージアップの特性は単発だろうが連撃だろうが適用されるのでとても使いやすいです。ラッシュ用オーブということでアタッカーにうってつけ。

技も回復に攻撃力アップのおまけつき……というかバフがメイン。バフとしては珍しい3ターン持続なので倍率以上に強いと思います。

ショップで買える個数進化に必要な同オーブの数ドロップするステージ
20EV-4
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