前回のグレフェスで、当初から目標にしていたフェスグレードLV.6に到達しました。
後発組として今年の4月からシャニマスを初めて3ヶ月とちょっと。わりと順調なほうではないかと自分では思っています。
編成はセンター果穂+イルミネ
使用している編成はこんな感じ。
戦略の軸はイルミネですが、センターには灯織ではなく果穂を起用しています。
この果穂の思い出アピールは3属性1倍の追撃がついていてどんな流行でもオールラウンドに戦えそうなので抜擢してみました。イルミネのリンクアピールは2属性バフなので相性も良いです。
パッシブスキルについては「駅むん」と「花めぐる」のバフ2種を中心に考えています。
発動確率は10%であるものの3回まで発動可能。さらに発動条件が5ターン以前と3ターン以降と、序盤から終盤まで戦える優秀なスキルだと思っています。やはりこの2枚はTrueだけでなくグレフェスでも優秀でした。
リーダーは適当に果穂と同じ放クラから樹里。本当は自演してでも招待凛世を取るべきなんでしょうけどそういうのはあんまりやりたくないんですよね。はづきさん使って4凸ちょこ先輩育てる予定です。
ボーダーについて
今回のグレ5からグレ6の昇格ボーダーは73000くらいでした。(ユニットボーナスなしのフェスです。スクショ取り忘れ)
ちなみに私のスコアは75000くらい。
がっちり2回でギリギリ昇格。レベルの高さをひしひしと感じています。
そしてグレ6の残留ラインはというと……。
90000!ユニットボーナスありとはいえ絶望的。完全掌握が必須くらいの難易度なんでしょうか。
現有戦力でグレ6残留は無理?
グレ6の残留については、現在のイルミネ軸編成では限界を感じております。
というのも、イルミネ3人の凸状況が真乃4・灯織0・めぐる2で、完凸できているのは真乃のみです。
プロデュースアイドルの4凸スキルはそれ自体も強力というのはもちろん、リンク可能スキルを2つ積めるということで立ち回りの強さが大きく変わってきます。
イルミネ編成が一時期猛威を奮っていた(らしい)のって、サービス開始当初から実装されていた3人だから凸出来ている人が多いってのもあると思うんですよね。周り見てもやっぱ3人完凸してる人が多い。
最近始めた自分にとっては、カード資産の差という現実を突きつけられているといった感じです。さすがにグレ6以降はカードパワーも必要なんだなーと。
となれば、やはり編成難易度が低いアンティーカぶらり旅編成の軍門に下るべきなのか……。