バイオRE2の敵として最も多く登場するゾンビ。今作のゾンビは非常に強く、特に耐久力の高さには初見で絶望したプレイヤーも多いのではないでしょうか。
今回は、そのゾンビに対抗するために有効な手段をまとめてみました。
ゾンビの倒し方
基本は各個撃破
バイオシリーズは弾薬が限られているため時には逃げることも必要と言われていますが、基本的にはそう激しく無駄弾を撃たなければゾンビを殲滅しても十分余るレベルで弾薬は用意されています。弾薬を気にする必要があるのはハードコア裏ルートくらいでしょうか。
同時に複数のゾンビを相手にするということも少ないです。後述の対処方法も参考にしていただき、1体1体確実に始末していくのが安定への道だと思います。
しっかりと距離を取り続ける
本作の銃撃は「じっとして照準を絞ると攻撃力と命中率アップ」という仕様があるため、基本的に足を止めての銃撃がセオリーです。
しかしゾンビの耐久力は非常に高いため、足を止めていると仕留める前に噛まれてしまいます。
かといって銃を構えたまま後ろに下がるのは危険です。速度が出ないので距離を詰められる一方ですし、照準も絞れません。
ゾンビとの戦闘の基本は「近づかれる前に一気に距離を取る」です。銃をおろして反転しダッシュで距離を取りましょう。そして落ち着いて銃撃を再開。倒せるまでこれを繰り返すのがベターです。
ゾンビはある程度近づくと手を前に出して歩く速度が上がります。手を挙げ始めたら危険水域と考え、欲張らずにしっかり距離を開けてから落ち着いてヘッドショットを狙いましょう。
追撃のナイフは足側から
ゾンビは1回倒れたからといって油断はできません。ですのでナイフで切りつけて死亡を確認するのがバイオの基本ですが、この時に頭側から斬りつけていると復帰から即噛まれる危険性があります。
倒れたゾンビにナイフで攻撃する際は足側に立って斬りつけると安全なのでオススメです。
大きな叫び声ではなく消えゆくようなかすれ声が出たら完全に死亡した場合が多いです。安全のため、ワンテンポ置いてから再度1回斬って最終確認をしましょう。
階段の上に陣取る
今作のゾンビは動きにクセがあり頭を撃ち続けることはそう簡単ではありません。
しかし、階段を登っている時のゾンビは頭の位置が安定し非常に狙いやすいです。図書室など、階段がある場所は利用してみるのも良いと思います。
ただ階段で倒した場合はナイフでの追撃がしづらいためその点は注意が必要です
ゾンビの避け方
1対1の場合は釣り出してバック
1対1の状況でゾンビをやり過ごしたい場合は、ゾンビが近距離にいる時に行う倒れ込むようなダッシュを誘発させてから行動終わりに横を抜けるのが簡単です。
後ろに下がることを意識しながら距離を詰め、ゾンビが手を挙げスピード上げたら一気に後ろへダッシュ。ゾンビが手を降ろし始めたら前に突っ込み脇を抜けましょう。
最初は難しいかもしれませんがタイミング等は変わらないので慣れれば確実に避けられると思います。
脚を落として無力化
ゾンビの脚を撃ち続けると脚がちぎれ、這いずるのみとなります。
ハードコアでも大体3〜5発でちぎることが可能です。頭のようにクリティカルのラッキーはありませんが、普通に倒すよりは弾薬の消費を抑えられるはずです。
そして脚を落とすことの最大のメリットは「ドアを開けられなくなる」ことです。二度と入ることのない部屋内で行えば実質倒したも同然です。
反面、通過することの多い廊下や部屋でやっても効果は薄いです。むしろ視認性が悪くなるのでドア開けた瞬間に地べたのゾンビに噛まれるなんてこともあります。ですので場所によってゾンビの対処を変えるべきでしょう。
扉を利用して回避
プレイヤーを追跡しているゾンビは扉をも無理やり開けて追ってきます。
ですが扉を開けた瞬間はスキが大きく、脇を抜けて逃げることが可能です。
扉のノブがある側で待機し、飛び入って来たタイミングでダッシュすることで扉とゾンビの隙間を通り抜けられます。うまく行けば後述の部屋に閉じ込めた状態にもなります。
一気に引き離して追跡を止める
ゾンビの追跡はある程度の距離を取ることで終了します。その性質を上手く利用すれば部屋に閉じ込めることも可能です。
部屋の奥まで引き付けてから一気に離脱することでゾンビを部屋から出すことなく逃げられます。ゾンビはプレイヤーが視界に入らないと動き出さないため、再度ドアを開けない限りゾンビを無力化できます。プレスルームなど利用頻度の低い部屋に閉じ込めてしまいましょう。前述の脚撃ちからさらに弾薬消費もなくなるので、この方法をマスターすれば非常に攻略が楽になります。
ちなみに、かなり未検証ですがゾンビの行動範囲は1エリア間のみだと思います。つまり初期位置が部屋にいるゾンビの行動範囲は部屋と直結している通路までで、通路を経由して別の部屋に入ってくることはないようです。そして、プレイヤーが追跡範囲外の部屋に入ればすぐさま追跡を止めるような気がします。例えば、死体安置所入口のゾンビはプレイヤーがすばやく廊下→犬舎と移動すると追跡を止め、廊下にすら出てきません。