【バイオRE:2】イビーは炎が弱点

ゲーム攻略

研究所で登場するゾンビ強化版とも言えるイビー。即死の掴み攻撃を持ち、炎の攻撃でないと倒せないなど、雑魚クリーチャーでありながら非常に厄介です。

この記事ではそんなイビーの個人的なオススメ対処方法をまとめました。

スポンサーリンク

サブウェポンを必ず装備しておく

20190305210325_1

イビーの掴み攻撃は喰らうと即死で非常に厄介です。

出現するエリアに進む際は必ずサブウェポンを装備しておくことをオススメします。特にセーブ回数が限られているハードコアやタイムを優先して倒さずに進むS+狙いの場合は必須だと思います。

球茎を狙い撃ってダウンさせる

20190305210337_1

イビーの弱点は体に複数付いている黄色い球茎です。これを撃つたびに大きくよろめくので戦闘を回避したい場合はそのつど球茎を潰してから進むのが得策です。

狙い方としては、しっかり距離をとって動きが落ち着いた時に撃ちましょう。2,3個潰すと潰したときののけぞりが大きくなるので連続で当てやすくなると思います。ハンドガンで当てるのが難しいようであればショットガンやサブマシンガンで雑に狙うのもアリです。

すべての球茎を潰すとダウンします。ダウンするだけで死んだわけではなく、しばらくすると復活するので注意しましょう。

火属性の攻撃でしか倒せない

イビーは通常の攻撃ではいくらダメージを与えても倒すことができません。

木のような見た目からわかる通り、弱点は火です。火属性の武器で攻撃し、炭化したら倒した証拠です。レオンなら火炎放射器、クレアならグレランの焼夷弾を使いましょう。

倒す場合は火炎放射器なら約100発、焼夷弾弾なら2発必要で、球茎を全て壊しダウンさせた状態からであれば約半分で済みます(ハードコアの場合)。炎武器の弾薬を節約したいのなら球茎を潰してからの処理がオススメです。

注意点としては、レオンの火炎放射器は敵との距離感が掴みづらいので、急な接近で掴まれないように心がける必要があります。またクレアの焼夷弾の場合、上空に吊るされている状態のイビーに直接撃ってもしっかりダメージが通りません。まずは地面に落としてから焼夷弾を撃ちましょう。

バイオRE:2の攻略関連記事
タイトルとURLをコピーしました