【バイオRE:2】リッカーはグレランで仕留めよう。レオンお前は逃げとけ

ゲーム攻略

醜悪かつ凶悪でプレイヤーを脅かしてきたリッカー。リメイク版ではその恐ろしさに磨きがかかり、さらに手強いクリーチャーになりました。

今回はそんなリッカーの対処方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

基本は戦わない

リッカーは攻撃力も耐久力も高く真っ向勝負を挑むのは得策ではありません。クレアであればグレランで簡単に倒せますが個人的には弾がもったいないです。登場回数は少なく行動も固定されているので落ち着いて回避するのが懸命です。

近づくと叫び声を上げ動き出しますがプレイヤーの存在に気づいたわけではありません。そのままビビらず脇を抜けてましょう。接触だけには注意。

あえて音を出して行動を変える

部屋まで逃げ込んだのはいいもののドアの前に陣取られて身動きが取れない、なんてことがあります。そんなときはあえて音を出して行動パターンを変えさせましょう。

一番いいのは閃光手榴弾で、爆発地点まで強制的に移動させられます。

手榴弾がない場合はハンドガンを一発当てるなどして動いてくれるのを待ちましょう。

倒す場合はグレラン必須

どうしても倒したい場合はグレネードランチャーを使いましょう。レオンくんは火炎放射器が手に入るまで我慢(つまり研究所のリッカーしか倒せない)。

弾は正直どちらでも変わらないと思います。2発で確殺ですがリッカーによっては1発で十分だったりします。慌てる必要はないので1発当てて起き上がってきたらもう1発お見舞いしましょう。

場所別対処方法

S.T.A.R.S部屋前廊下

初登場時はゾンビを食らっているのでプレイヤーには向かってきません。ダッシュでS.T.A.R.Sの部屋に入ってしまいましょう。

その後は曲がり角の壁に張り付いています。そのまま大回りして歩いていけば問題なく回避可能です。以降はシャワールーム側の天井に張り付いています。

警察署3階倉庫

メダル入手後に登場。歩きで即右側に歩いていけば回避することも可能ですが個人的にはいまいち安定しません。アイテムを使う場合はグレラン1発(倒す必要はなし)、閃光手榴弾で回避可能。ダメージ覚悟でハーブを持って行くのが個人的にはオススメです。

C4爆破後に棚を戻しておくのを忘れないようにしましょう。ちなみにC4設置後から爆破まで隣の図書室で待機していると棚が倒れないので時間の短縮になります。ゾンビも仕留めておいたほうがいいです。

警察署西側通路

タイラント登場後に出現するため非常に厄介。ですが、部屋が密集しているためドアの通れないリッカーは意外と回避できます。ギリギリまで歩いてタイラントに追いつかれそうになったらダッシュしましょう。

クレア編であれば倒してしまうのも手です。

取調室

奥のアイテム取得後、部屋中央に来たあたりで出現。アイテム取ったあとダッシュでドアに向かえば問題ありません。

犬舎周り(クレア編のみ)

部屋の狭いところに陣取られているため動いてもらう必要があります。直前の死体安置所に閃光手榴弾があるのでそれを使ってしまうのが一番楽です。ドアからハンドガンで動かすのもアリ。2体が壁に張りつく形になったらオーケー。

その後の廊下のリッカーはなんてことないので歩いて通り抜けましょう。初見だと犬舎を抜けて一安心したところで捕まってしまうであろうポイント。

研究所ラウンジ

ドアに近づいたところで2体出現。そのまま近づくとなぜか歩いていても攻撃されるので、出現させたらまずバックで距離を取り閃光手榴弾を投げましょう。そのまま通り過ぎてもいいですが、弾薬に余裕があるなら倒してしまっていいと思います。

美術室(裏ルートのみ)

宝石入手直後に登場、そのまま攻撃してきます。アイテムウインドウを閉じたら即反転、ドアがある側の壁を伝うようにダッシュすれば攻撃を回避しつつ部屋から出られるはずです。

バイオRE:2の攻略関連記事

タイトルとURLをコピーしました