シリコンスプレーで水はけの悪い傘が復活!防水スプレーの代用としてもオススメ【相性には注意】

生活用品

シリコンスプレーはモノの滑りを良くする以外にも「防水性を高める」効果があるというのはご存知でしょうか。

シリコーンでコーティングされることで撥水性が上がり、水や雨にも強くなります。

特にオススメなのは水はけの悪くなった傘に吹くこと。水はけが復活するので使い古した傘も使いやすくなりますよ。

シリコンスプレーはあくまで潤滑・離型剤として使う製品であって防水スプレーではありません。使用する際は吹いて問題がないものかしっかり確認しましょう。

スポンサーリンク

シリコンスプレーとは

シリコンスプレーとは文字通りシリコンオイルを吹きつけるスプレーのことです。

モノに吹きつけることで表面にシリコーンの膜が形成され、滑りが良くなります。ふすまや引き出しなど、接触部の動きをなめらかにしたいものに吹きかけるというのが本来の用途。

ですが、シリコーンはそれ以外にも水をはじくという特性を持っています。

そのため傘に吹けば撥水性が増し水はけが良くなります。

傘にシリコンスプレーを吹く

というわけで普段使用している折りたたみ傘に吹いてみました。

この傘はだいぶ水はけが悪くなっていて、使用後にはびっしょりとずぶ濡れになるような状態です。

IMG_0719

シリコンスプレーは無色透明なので吹いても見た目が変わることはありませんでした。ツヤが出てしまうかと思いましたがそんなこともありません。

十分に乾いたらシャワーで水を弾くか実験してみました。

IMG_0721

画像のように細かい水滴の粒が表面に乗るだけで濡れるという感じはありません。かなり水はけが良くなっているのがわかるかと思います。

IMG_0722

バサバサと振るうと水滴は落ちていきました。

このように、傘にシリコンスプレーを吹けば撥水性が上昇します。

メリットとデメリット

シリコンスプレーを防水目的で使う場合の長所と短所は以下のようなものがあると思います。

メリット

  • フッ素系の防水スプレーより安い
  • 塗膜が強い

同容量のフッ素系防水スプレーが1500円前後するのに対し、シリコンスプレーは700円程度とお買い得。

防水以外の用途も含めれば非常に便利ですね。

また、本来は可動部に塗るものなので一般的な防水スプレーより塗膜が強く、耐久性の高さも期待できます。

スポンサーリンク

デメリット

傘に使う分には特にデメリットはありません。

しかし、フッ素系防水スプレーとは違い「通気性が悪くなる」「滑る」特性を持っているため、防水目的で何に対しても吹くというのはやめましょう。

例えば、靴に吹くと通気性が落ちてかなりムレます。また、滑りがよくなるため靴底にかかるとかなり危険。

そもそも成分的に相性が悪く吹いてはいけないものも存在しますので、使用前には必ず確認するようにしてください。

まとめ

そんなわけで、シリコンスプレーで傘の水はけが大幅に改善されます。

「便利らしいから買ってみたけど持て余している」という方は傘に使うのがオススメです。