カレーメシはカップ麺のコーナーに陳列すべきという話

食品・飲料

みなさん、カレーメシって食べたことありますか?私は大好きでよく食べています。

お湯だけで簡単にカレーが食べられるというのがとても楽です。本物のカレーライスに比べればチープ感はありますがそれがむしろ差別化になっていて、あの「カレーライスではなくカレーメシ!」という感じの味わいが好きです。

ただ一点、不満に感じていることがあります。

それはカレーメシ自体にではなく、小売店に対してです。

スポンサーリンク

カレーメシを並べる場所が明らかにおかしい店がある

カレーメシって購入目的としてはカップ麺と同じ感覚だと思うんですよね。なので当然カップラーメンのコーナーに置いてあると思ったら見当たらないことが結構あります。

カレーメシは当初「水を入れてレンジで温める」タイプの調理法でした。なので「サトウのごはん」などのレンジでチンするご飯ものと同じ棚に置いてあったりしていました。それはわかります。

しかし現在は改良がなされ、お湯を入れて5分後にかき混ぜるだけになりました。日清カップヌードルと全く同じ調理法です。

それでもなおカレーメシをレンチンご飯コーナーカレールーコーナーなどに置いている店がまだあります。この間行ったスーパーなんかは「釜めしの素」などのご飯を炊く時に混ぜる商品の横に置いてありました。明らかに購買目的が違うのでは。

まぁ私のようにカレーメシが目的の1つとしてお店に行く人間にはあまり問題ではありません。どうせ探すので。

ただ一般のお客さんに対しては、カレーメシをカップ麺のコーナーに置かないのはかなりの機会損失になってるんじゃないかと思うんですよね。「1回食べてみようと思ったけど売ってなかった」って経験がある方も少なくないんじゃないでしょうか。最近ではアイドルマスターとコラボして話題になっていますが、カップ麺の棚になかったら他も見回ってみてください。売ってないってことはまず無いです。置き場所がおかしいだけです。

実際、カップ麺の棚以外に置いているお店は陳列数もかなり少なく、あまり売れていないように見受けられます。(置き場所が悪いから売れてないのか、売れてないから追いやられているのかは私にはわかりませんが)

最近ではカレーメシ以外にもお湯を入れて作るご飯もの商品は増えています。カップ麺の横にカップご飯コーナーを作って並べてみたら、もしかして売上も伸びるのでは。

この記事を読んでくださったスーパー関係者の方、もしカレーメシをカップ麺の棚に以外に置いているならご再考してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました