先日、自宅のエコキュートが故障してうんともすんとも言わなくなってしまいました。即座に業者に連絡したもののすぐ交換できるわけでもなく、結局交換工事まで10日近くかかりました。
当然その間はお湯が使えません。こうなると困るのがお風呂です。
オール電化なのでエコキュートが壊れるとシャワーは水しか出なくなり浴槽の追い焚きもできません。完全にお風呂が使えない状態です。
普段全く意識していませんでしたが、お湯が使えないことがこんな絶望的なことだとは思いもしませんでした……。
なので今回は、自宅の給湯器が壊れている間にできる「体を清潔に保つ方法」をまとめてみました。
外部の施設を使う
まずは外部でお風呂やシャワーを使える場所を考えてみました。お金や移動時間を気にしないのであれば、これらを利用するのが一番だと思います。
銭湯
普段は全く存在を意識しない銭湯ですが、調べてみると意外と点在しています。もし手軽に行ける位置にあるのなら毎日通うだけで乗り切れます。駐車場があるところも多いので、車が使えるのであればある程度遠くてもなんとかなるかもしれません。
マンション設備
大きめのマンションであれば来客が泊まることができるゲストルームやシャワールームがあったりします。ただ予約制だと思うので毎日借りることは難しいかもしれません。
知人の家
近隣に仲の良い方がいるのなら頼るのも手です。毎日お風呂を借りれるほどの間柄はなかなか限られると思いますが。
シャワールームありの漫画喫茶
繁華街の駅付近なら必ずあると言っていい漫画喫茶。中にはシャワールームが備わっている店舗もあります。しかし店によっては追加料金が必要だったり他のお客さんと順番待ちになったりするので結構コストがかかります。
カプセルホテル
ビジネス街など場所はかなり限定されますが、シャワー付きのカプセルホテルが行動範囲内にあるならかなりおすすめです。千円未満でシャワーが使えます。
通勤エリアなどにないか調べてみてはいかがでしょうか。
レンタルルーム
レンタルルームとはホテルとネットカフェの中間のようなサービスで、一室を時間単位で借りることができます。30分でさっとシャワーを浴びて出ればそれなりのコストで済ますことが可能です。
ただし場所も数もかなり限られています。
公共のスポーツ施設
私は利用したことがないのでわかりませんが、ロッカールームにシャワールームがあったりするようです。
美容院
ヘアカットついでに頭を洗って貰えばとりあえず髪に関しては1日しのげます。
自宅でできること
上記の施設を使うことが難しい場合は自宅でなんとかするしかありません。短期間乗り切ればいいのでとりあえず「髪・脇・股間・足」さえ清潔にしていれば問題ないと思います。
水のいらないシャンプー・ボディソープ
いわゆる「ドライシャンプー」というものです。元々は寝たきりの方などのために作られた製品ですが現在では防災グッズの1つにもなっています。
実際に使ってみた感想ですが、やはり水を使わないので洗ったという実感やサッパリとした感触が味わえません。もちろんニオイや汚れへの効果はあるのだと思いますが。
あくまで緊急時に使うものでこれだけで何日も過ごすのはちょっと辛いかもしれません。ただ災害時には役立つと思うので防災用に常備しておくのは良いと思います。
身体を拭く用のウェットティッシュ
介護用のウェットティッシュというものがあります。厚手でしっかりと拭けるので使うとかなりサッパリします。
通常のウェットティッシュではなく、ノンアルコールで身体を拭く用途のものをちゃんと使ったほうがいいと思います。
蒸しタオル
濡れタオルでもいいのですが、温かくしたほうが気持ちよく身体を拭けます。レンジでチンするだけなので作り方も簡単です。
作り方は、フェイスタオルを濡らしたあとしっかりと絞りラップに包んでレンジで温めるだけです。500wなら1分前後だと思います。
コツとしては「厚手のタオルを使う」「しっかりと絞る」です。厚手のものでないとすぐ冷めてしまいます。また、絞りが甘いと熱湯がジワッと出てきてやけどの危険性があるので気をつけてください。
冷水シャワーで頑張る
繰り返しになりますが「髪・脇・股間・足」さえ清潔にしておけばとりあえず臭いや病気になることは防げます。胴体や四肢まで無理やり浴びる必要はありません。
私は夏場だったのでなんとかなりましたが、それでも冷水シャワーはかなり堪えました。冬は絶対にやめたほうがいいと思います。
まとめ
この記事を見ている方に言ってもしょうがないとは思いますが、私が今回の件で学んだ教訓は「給湯器は完全に壊れる前に交換するべき」ということです。
エコキュートの寿命はだいたい10〜15年と言われています。私のエコキュートも10年以上経っていてエラーも時たま出るようになっていました。しかし無理やりエラーを解除して使い続けていた結果とても面倒ことになってしまいました……。
他の家電もそうですが、壊れる前に買い換えるのがベストだと思います。