どうも、いかさまおとこです。
今回はライブ後に表示される総合評価の仕組みについて解説します。
実は、この評価はスコアの数字ではなくライブの内容(プレイング)で決まる仕様です。
「いつまで経ってもSSSが取れない!」と嘆いている人の中には、そもそも狙い方を間違えている可能性が高いかも。
総合評価の仕組み
ライブ後に表示される総合評価。
この評価はスコアと一切関係がなく、あらかじめ設定された評価項目の採点によって決まる、という仕組みです。
総合評価の右下にある虫メガネをタップすると詳細が見られる
評価項目は全部で5種類。青メダルから金メダルまでの4段階評価となっています。
評価項目 | 青 | 銅 | 銀 | 金 |
---|---|---|---|---|
スコア | 50万点 | 100万点 | 150万点 | 200万点 |
チェーン | 4個 | 7個 | 10個 | 12個 |
コンボ | 10コンボ | 25コンボ | 40コンボ | 50コンボ |
ハコユレ | Lv1 | Lv2 | Lv3 | LvMAX |
ユニット アピール | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 |
この5種目をトータルで評価したものが、ライブ結果画面で表示されている総合評価です。
総合評価はDからSSSまでの全7段階に分かれています。
総合評価SSSの条件
この総合評価、おそらくほとんどのプレイヤーがSSまでは自然に達成できているのではないでしょうか。
その一方でSSSを取れた試しがないという人は多いはず。
総合評価SSSの条件。それは「5つの評価項目で4つを金、残り1つを銀以上にする」ことです。
5つある評価のうち、『スコア』『コンボ』『ハコユレ』の3つは意識せずとも金が取れるかと思います。
チェーンの金(12個以上繋いで消す)は意識して狙う必要がありますが、変換スキルを使うなり特定の色を溜めるなりすればそう難しくはありません。
となると、問題はユニットアピール。
総合評価SSSに到達するにはユニットアピールの評価で銀以上(3回)を取ることが必須になってきます。
ユニットアピールを3回行うには
ポプマスをプレイしたことがある人ならわかると思いますが、普通に遊んでいてユニットアピールを3回以上発動させるのはまず不可能です。
ユニットアピールの発動回数を増やすには大きく分けて2通りの戦法があります。
1ハコユレで2ユニットアピール
1つは、一度のハコユレで2回ユニットアピールを行う方法。
ユニットアピール発動後、ハコユレの残り時間がゼロになる前にカガヤキを再度集め直し2回目のユニットアピールを狙います。
この方法だと最大でハコユレ2回×ユニットアピール2回=4回で金メダルも取れる。
まぁ、言うのは簡単ですが実際に行うのはかなり難しいです。私も何度か達成できた程度。
一応、個人的なコツらしいものを挙げてみました。
- ユニットのアピール値を観客の好みに特化させ『ハコユレしやすさ』を最大にする
- ライブアシストの『+HAKOYURE』を使用する
- スキルは変換や大音符生成を優先
- 10個以上?繋げて消すとたまに出るカガヤキボムを1回目のユニットアピールまで温存
- 消去スキルはゲージ上昇率が悪い?ため繋げてカガヤキを集める
- とにかく頑張って繋ぎ続ける(気合い)
- ユニットアピールが発動できる状態でハコユレの時間がゼロになると自動でユニットアピールが発動する(ライブ自体が先に終わる場合除く)ため、2回目はとにかくカガヤキを集めることに集中
1ライブで3ハコユレ
もう1つの方法は、ハコユレ自体を3回発生させるというもの。
ライブアシスト『+TIME』やポップを大量につなげた時に発生するタイムボムを利用し、ライブ時間を伸ばすことでハコユレを3回狙います。
もちろん、ハコユレのレベルを素早くマックスにすることも重要なので、『ハコユレしやすさ』は最大にしておきましょう。
この戦法の場合『+HAKOYURE』はむしろ足枷せになるため切っておくこと推奨。
まとめ
総合評価SSSを獲るには「ユニットアピール3回以上」と「12個以上繋いで消す」を行う。
現状、SSSを取る必要があるわけではありませんが、そのうちポップリンクスフェスのミッションに出てきたりするんでしょうか。