マクロ管理法2ヶ月目の結果。妥協し始めるも減量ペースは変わらず

ダイエット

月イチのダイエット報告ログ、2回目の記事となります。

私が『マクロ管理法』による減量を始めて2ヶ月が経過したので、その経過と感想をまとめました。

過去の記録は↓こちら

スポンサーリンク

2ヶ月目の体重と体脂肪率

『マクロ管理法』を実践し始めて、1ヶ月目から2ヶ月目の体重と体脂肪率の変化は以下のようになりました。

  • 体重 57kg台→56.2〜56.6kg
  • 体脂肪率 23.5~24.5%→23.0~24.5%

体重は1kg弱減と、先月とほぼ同じペースで減少しています。55kg台をとりあえずの目標にしているので、このままいけば来月にはその目標に到達できるんじゃないかと。

体脂肪率についてはブレがあってよくわからないですね……。一応減っているとも言えますが。使っている体重計が古めなので、最新のものならもっと数字が安定するんでしょうか。

まともな食生活を送れるようになった

1ヶ月目はほぼ毎日サラダチキンを食べるなどアスリートみたいな食事をしていましたが、2ヶ月目はだいぶ改善されました。

ラーメンやら定食やらもそれなりに食べつつ、摂取制限内に収めることができています。

これは、プロテインを飲み始めたっていうのが大きな要因の1つだと思います。タンパク質40g程度をプロテインで摂取すればあとはちょっと節制した食生活でまとめられます。

マクロ管理法用にプロテインを購入。ダイエットするならタンパク質が重要
先月よりDIET GENIUSが提唱する『マクロ管理法』で減量を進めているのですが、「減量」設定だとアスリート並みの高タンパク低脂質な食生活を要求されるため、目標値を達成できた日は多くはありませんでした。そこで、プロテインに手を出してみ...

食事記録アプリは『カロミル』がオススメ

Screenshot_20171003-195416

最初はスマホ版のExcelでシンプルに三大栄養素を記録していました。しかし、長く続けるならちゃんとしたアプリを使ったほうがいいだろうと、本腰を入れて色々なカロリー計算アプリを試してみました。

個人的には『カロミル』というアプリが最良だと思います。無料でとても使いやすいのでオススメです。

関連記事
自己管理の手助けに。おすすめのカロリー計算・食事管理アプリ5選

まとめ

数字を落とすだけならかなり簡単な反面、体脂肪率を下げるのは食事だけでは難しいのかな、と感じ始めています。

体型の変化もまだ実感はありません。とりあえずはこのままいって3ヶ月目にまた何か考えたいと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました