Androidで既定のアプリを間違えて設定してしまった時の解除方法

アプリ

Androidを使っていて、「このファイルは別のアプリで起動したいのに別アプリで勝手に起動してしまう!」「直し方がわからない!」となったことはありませんか?この「どのアプリで開くか」を設定し直す方法を調べたので備忘録としてまとめておきます。

Androidで何かを開く際に「どのアプリで開くか」と「1回のみか常時設定にするか」の選択肢が出ることがありますが、誤って使いたくない方のアプリを「常時」に設定してしまうと、その後常にそのアプリが勝手に起動してしまいます。
Screenshot_20170901-152407

解除方法ですが、まず「設定」→「アプリ」から間違えて「常時」設定にしてしまった方のアプリを探してください。そして「既定で開く」をタッチし、「設定を消去」してください。これでこのアプリに設定されていた「常にこのアプリで開く対象」がクリアされます。
Screenshot_20170901-155031

これでもう一度同じものを開いてみてください。再度「どのアプリで開くか」、「1回か常時か」を選択する画面が表示されるようになりますので、使いたいアプリを選択し直せばオーケーです。

タイトルとURLをコピーしました