【解決済み?】PayPay使用時は支払い方法を要確認!デフォルトだとクレカ払い!

アプリ
※2019年2月20日追記
なんか今日確認したらデフォルトがちゃんとPayPay残高になってました……。アプデで直されたのか、もしくはPayPay残高で支払った直後の確認で気づいたので、直前の支払い方法がデフォルトになるのかもしれません。なんにせよしばらくは毎度確認したほうが良さそうです。

第二弾の大型ポイントキャンペーンも始まり、再度盛り上がりを見せている電子マネーPayPay。

しかし、今回はポイントの付与率がちょっとややこしくなっています。

支払い方法ごとのポイント付与率は以下の通り。

支払い方法 還元率 くじ当選確率
PayPay残高 20% 1/10
Yahooクレジット 19% 1/10
その他のクレジット 10% 対象外

※ちなみに1回の支払いにおける付与上限は一律「1000円まで」です。20%付与であれば5000円までの支払いがお得というわけですね。

どのクレジットカードを使っていても事前にPayPayへ入金し、PayPay残高から支払えば最大付与率での還元が受けられるようになっています。

なんですが……

PayPayアプリ起動時、支払い方法はデフォルトでクレジットカード払いになっています。PayPay残高がいくらあろうが関係ありません。

私はてっきり「残高があれば自動的に残高から支払われる」と思っていたのですが、どうやら毎アプリ起動ごとに支払い方法を「PayPay残高」に変更する必要があります。(2019年2月19日現在)

支払いの変更方法は、「ホーム画面」下の支払うボタンをタップ、さらに中央付近にある「お支払い方法」をタップすると「お支払い方法の選択画面」が表示されるので一番上の「PayPay残高」をタップで変更完了です。(アプリ側でスクショが撮れない仕様になっているため文字のみの説明ですみません)

アプリを終了してしまうとまたクレジットカード払いに戻ってしまうので、店員に見せる際に今一度支払い方法を確認するよう心がけておきましょう。

私はYahoo! Japanカードを使用しているので1%の損で済みましたが、その他のクレジットカードを使用している方は10%の損です。低額の買い物向けのキャンペーンとはいえ痛いですよね。

これははっきりいってアプリ側のUIが悪いと言わざるを得ないので、早いところ「残高から優先的に引き落とされる」仕様にアップデートしてほしいところです。

タイトルとURLをコピーしました